神奈川県藤沢市の卓球クラブチーム 岸田クラブ

毎年参加しているこの大会、参加人数も多くトーナメントのみでした。
ベスト8までが入賞で、賞状や図書カードが頂けました。

こういった大会では、なかなか試合の順番がこない、早い時間に負けて試合が終わってしまう等よくあります。

試合会場での行動はこの4つですよ。出来ていますか?
1、試合をする
2、試合の準備をする(ウォーミングアップ、食事、補食、対戦相手の分析など)
3、自分の試合がなければ、仲間の応援をする 
4、試合を見て研究する

自分の試合が終わったあとに応援がよく出来ていましたね。

また、進行を円滑にするするためにセット間のアドバイス、ベンチコーチ無しということでした。
選手たちにとっては、これもいい経験だったのではないかと思います。
 自分で考え、工夫することは出来ましたか?
 対戦相手のストロングポイント、ウィークポイントを見つけて、対策はたてられましたか?
 得点パターンや失点パターンを気付けましたか?
 自分で声を出して鼓舞したり、励ましたり出来ましたか?
必ずいつもコーチが付きっきりではありません。
コーチがいても試合中のアドバイスはセット間とタイムアウト、5セット戦っても最大で6回だけです。
試合中はどれだけ自分で考えたり、工夫したり、修正したり、我慢したり、鼓舞したり、励ましたり出来るかです。

日頃のゲーム練習でもそういったことを意識してやりましょう!

Leave a Reply