神奈川県藤沢市の卓球クラブチーム 岸田クラブ

風邪の予防で、真っ先に頭に浮かぶのがビタミンCだと思います。
ビタミンCと言えば、緑黄色野菜のサラダでモリモリ・・・なんてイメージがまだまだあるようです。
でも、冬のお野菜にもビタミンCはたくさん含まれているんですよ!
白菜・大根・レンコン・かぶ・さつまいも・小松菜・ヤマトイモそして、一年中出回っていますが冬が旬のブロッコリー。
ついでに冬の果物では、みかん、イチゴはもう定番ですね。

ビタミンCは熱に弱いので、そのままいただくのが一番。
白菜は鍋物のイメージが強いですが、新鮮な白菜なら生でサラダにいかがですか?
千切りにしてざるにいれ、熱湯をざっとまわしかけるとカサが減り、栄養を無駄にすることなく、たっぷりと食べることができます。
我が家では、冬のシーザーサラダには白菜を使います。
もちろん、お鍋などで汁ごと頂ける調理をすれば、あますことなくその栄養をとることができますよ。

Leave a Reply